情報元 : 松本まりかが鏡月CMで「あざとい」炎上!某ピン芸人も「超気持ち悪いな」ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/3272001/


「ピッカピカの一年生~♪」CMはなぜ復活した? コロナ禍の中で『小学一年生』が快進撃を続ける意外なワケ | ガールズちゃんねる - Girls Channel - var API_URL = window.location.protocol+'//'+window.location.host+'/'; 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる ニュース 「ピッカピカの一年生~♪」CMはなぜ復活した? コロナ禍の中で『小学一年生』が快進撃を続ける意外なワケ

1. 匿名 2021/03/14(日) 00:49:40 

「ピッカピカの一年生~♪」 30代以上の人たちは、一度はテレビCMで耳にしたことのあるフレーズではないだろうか?1978年から放送が始まり、十数年にわたって日本全国津々浦々の新小学1年生を登場させてきた小学館の児童学習誌『小学一年生』のテレビCMである。実はそんな懐かしいCMが、昨年度、約25年の時を経て復活している。

現在『小学一年生』は凄まじい快進撃を見せている。雑誌不況が叫ばれ、コロナ禍で書店への人出も減っている状況にもかかわらず、昨年来好調な売れ行きを維持し、最新号は昨年比で130%を超える実売予測を叩き出しているという。 「結局やってみてわかったのは、やっぱり子どもにウケないとダメなんです。大人にとっての『上質』を単に押し付けても全然、響かなくて。子どもにウケる要素が中心にあって、その上でそのまま与えるのではなく、デザイナーは一流のデザイナーを使うとか、コンテンツメーカーはプロフェッショナルに頼むとか、そういうことを意識するようになりました。やっぱり子どもが『買いたい!』と言わないと、親御さん、絶対にお金は出さないんです。なにより子どもに選ばれないとダメなんですよね」 出典:amd-pctr.c.yimg.jp

2. 匿名 2021/03/14(日) 00:50:41 

ピカピカやないか 10件の返信

3. 匿名 2021/03/14(日) 00:51:00 

3月号か4月号、どちらか忘れたけど付録が豪華だから良く売り切れてたよね 1件の返信

4. 匿名 2021/03/14(日) 00:53:07 

あ〜あ〜ぁ小学1年生〜♪ は哀愁漂いすぎてたよねw 1件の返信

5. 匿名 2021/03/14(日) 00:55:39 

>>2 天才 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2021/03/14(日) 00:55:40 

あのCM25年もやってなかったの? 数年前に見たわくらいの感覚… 2件の返信

7. 匿名 2021/03/14(日) 00:55:50 

そんなCMやってる?

8. 匿名 2021/03/14(日) 00:56:22 

>>2 ワロタwww 写真の人のことだよね

9. 匿名 2021/03/14(日) 00:56:59 

ドラえもんの暗記パンの付録欲しいと思ってたとこ

10. 匿名 2021/03/14(日) 00:58:41 

>>2 編集長らしいけど、いい宣伝になるよねw

11. 匿名 2021/03/14(日) 00:59:00 

子供が一年生のときもちろんなかった。もうすこし早く復活して欲しかったわー。

12. 匿名 2021/03/14(日) 00:59:34 

私27だけれど、cmの記憶あるぞ? 25年は森すぎじゃない? 1件の返信

13. 匿名 2021/03/14(日) 01:00:05 

ドラえもんグッズ、かわいい!

14. 匿名 2021/03/14(日) 01:12:23 

子供と一緒に読んでるけど面白い。

15. 匿名 2021/03/14(日) 01:23:08 

子供ウケ狙って当てられる大人ってどういう感性してんのよ😡

16. 匿名 2021/03/14(日) 01:31:49 

うちの子今年中一だから「ピカピカのー一年生」使わせてもらう(笑)

17. 匿名 2021/03/14(日) 01:32:37 

あの CM 照れたりして、かわいくて好きだった。

18. 匿名 2021/03/14(日) 01:38:23 

>>4 それのメロディはもしかして高校三年生? 1件の返信

19. 匿名 2021/03/14(日) 01:39:08 

>>2 確かにおじさんはピカピカ✨

20. 匿名 2021/03/14(日) 01:39:26 

>>6 2000年辺りから聞いてないと思ってたけど25年も経ってたんだ

21. 匿名 2021/03/14(日) 01:40:12 

子供たちが自由に喋ってるCMが可愛すぎて大好き♡

22. 匿名 2021/03/14(日) 01:49:18 

>>2 ピカピカだけど、これはモテるピカピカ

23. 匿名 2021/03/14(日) 02:39:30 

>>6 わたし今25歳なんだけど聞き覚えも見覚えもある… おかしいな

24. 匿名 2021/03/14(日) 03:10:37 

ダックスフント

25. 匿名 2021/03/14(日) 03:52:48 

>>2 2コメ目に秀逸すぎるツッコミきたな

26. 匿名 2021/03/14(日) 06:06:37 

>>2 編集者は基本剃りたてのスキンヘッドに限るね👨‍🦲

27. 匿名 2021/03/14(日) 06:07:05 

子供が本好きになるのって、こういった教育雑誌も一役買ってたと思う。

28. 匿名 2021/03/14(日) 06:45:09 

女子小学生向けの雑誌がどんどんエロくなったり、化粧や洋服を買わせようとするのばかりになっていって、廃刊になったのもあるんだよね。 小学一年生は、子どもかワクワクするような王道の学習雑誌でいてほしいな。 2件の返信

29. 匿名 2021/03/14(日) 07:11:49 

同じ職場の人の子が通ってる保育園選ばれて今年CM出演したって言ってたな

30. 匿名 2021/03/14(日) 07:42:37 

>大人にとっての『上質』を単に押し付けても全然、響かなくて。子どもにウケる要素が中心にあって、その上でそのまま与えるのではなく、 これあたりまえに大事なことだけど、分かってない放送局やクリエイターが多いのよな あと、大人は子どもが好きなモノにはお金だすのよ 子どもにウケる子ども向けのものは売れてるのにこれ分かってないから売れないの

31. 匿名 2021/03/14(日) 07:44:47 

>>28 30年前にちゃおを姉と一緒に読んでたけど今の内容びっくりしたよ

32. 匿名 2021/03/14(日) 08:09:31 

15年の間違いじゃなくて? アラサーだけど小学生の時流れてたよ

33. 匿名 2021/03/14(日) 08:13:34 

>>2 光ってはないけど撫で回したくなるようないい形。 美坊主だね。

34. 匿名 2021/03/14(日) 08:23:42 

>>2 フット後藤の顔が見えたわww

35. 匿名 2021/03/14(日) 08:55:41 

>>2 ナイスツッコミ

36. 匿名 2021/03/14(日) 08:56:55 

この一年ほぼ毎月買ったけど、なかなか充実した内容だったよ 付録も面白かったし 今は2年生はないんだね残念 1件の返信

37. 匿名 2021/03/14(日) 09:19:51 

>>3 今月のはドラえもんの目覚まし時計とお道具箱だよ

38. 匿名 2021/03/14(日) 09:27:45 

「ぴっかぴっかの 一年生っ ビシ!」 っていうやつ覚えてる

39. 匿名 2021/03/14(日) 09:44:45 

>>36 六年生まで全学年あった 今は一年生だけ 時々小学∞年生というのが出る

40. 匿名 2021/03/14(日) 09:45:38 

>>18 うん。橋幸夫で再生された。

41. 匿名 2021/03/14(日) 09:58:58 

懐かしいCMも楽しいし 売り上げ増加も嬉しい 読者モニターをしたことがあります 編集長さん交代されたんですね 今の方は確かファッション誌から異動されたような? 好きな雑誌なので続いて欲しいです

42. 匿名 2021/03/14(日) 11:18:25 

私はピカピカの高1、先輩はシワシワの高2

43. 匿名 2021/03/14(日) 11:23:47 

10代後半のプレアラサー以上なら知ってると思うけど

44. 匿名 2021/03/14(日) 11:59:08 

>>28 一年生準備号買ったけど親用の冊子が机やフォーマル着、文具とか ありとあらゆるジャンルのカタログになってて何かうんざりした記憶

45. 匿名 2021/03/14(日) 12:09:25 

まだ各学年発売してた時代は、学年が上がるにつれ アイドルやファッションの情報と ゲームや話題のおもちゃとかのホビー情報が共存して 男女共通の雑誌って無理があるんじゃないの?って感じだった。 女子は3~4年生で学年誌離れてりぼんやなかよしみたいな月刊漫画や おませな子は明星とかのアイドル誌とかファッション誌買い始める子が多かったと思う。

46. 匿名 2021/03/14(日) 12:17:53 

>>12 私も同い年ですが記憶にある!!! なんか喋るキャラクターの付録?で、好きな女の子から男の子にその付録で『だーいすき!』って言われて男の子は照れるんだけど、他の男の子にも同様に大好き大好き行ってトホホ…となるCMとかめちゃくちゃ記憶にある。 他にも内容は覚えてないけど鼓笛隊?が出てきたりとか。 多分それでも2つとも20年くらい前。

47. 匿名 2021/03/14(日) 14:10:41 

雑誌の「小学一年生」のCMだったのね そう言われればそうだったっけ でもどうせなら、素朴な子供を出してほしいな、個人的には 子役とか、へんにこなれた都会的な、垢ぬけた子供なんて、可愛くないし ちょっとアホっぽい素朴な子供の方が可愛いよ 1件の返信

48. 匿名 2021/03/14(日) 14:21:05 

>>47 YouTube で懐かしいCM見てみてください 素朴で可愛い子がいっぱい