情報元 : ポカリスエットCMヒロインの15歳・汐谷友希「モデル、演技…何でも挑戦し、こなせるように」ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2925587/


『がんばるな、ニッポン。』CM話題、担当者が明かす意識の変化「半沢、転職すればいいのに」マインド | ガールズちゃんねる - Girls Channel - var API_URL = window.location.protocol+'//'+window.location.host+'/'; 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる テレビ・CM 『がんばるな、ニッポン。』CM話題、担当者が明かす意識の変化「半沢、転職すればいいのに」マインド

1. 匿名 2020/08/22(土) 18:41:45 

「経営者のみなさまへ、通勤をがんばらせることは、必要ですか?」――日本中が先の見えない新型コロナウイルスの不安に包まれる中、そんな問いかけで始まるサイボウズのテレビCMが大きな話題を呼んでいる。

サイボウズのテレビCM「がんばるな、ニッポン。——これからもテレワークという選択肢を」 ▼テレワークに関する情報を掲載中、特設Webサイトはこちら https://ganbaruna-nippon.cybozu.co.jp/

1件の返信

2. 匿名 2020/08/22(土) 18:42:35 

いや、いいんだけど、こういうcmもなんか苦手だな 3件の返信

3. 匿名 2020/08/22(土) 18:43:12 

通勤は必要です。社畜奴隷を管理したいから(皮肉)

4. 匿名 2020/08/22(土) 18:44:19 

なんか胡散臭い

5. 匿名 2020/08/22(土) 18:44:53 

堪え性のない若者にはウケがいいかもね アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/08/22(土) 18:45:18 

ゆとり教育で日本をダメにした例と 同じ匂いがする。 4件の返信

7. 匿名 2020/08/22(土) 18:45:32 

はい、頑張りたくないです

8. 匿名 2020/08/22(土) 18:45:38 

テレワーク推奨は別にいいけど、「頑張るな日本」ってキャッチコピーはなんか嫌だ 3件の返信

9. 匿名 2020/08/22(土) 18:45:41 

気合と根性の精神論は絶滅して欲しい。 炎天下の中、熱中症になるまで働かせるとか若い子が有給使ってると圧かけるとか、呑み会懇親会社員旅行も百害あって一利なしの生き地獄だからコロナを機に消え失せて欲しい。

10. 匿名 2020/08/22(土) 18:45:44 

テレワークは楽ちんだけど、 実際のところ、労働効率は落ちるよね。 気が散る。。。 1件の返信

11. 匿名 2020/08/22(土) 18:46:22 

コロナストレスのこんな時にがんばるな言われると逆に疲れる。一緒にがんばろうって言ってほしい。

12. 匿名 2020/08/22(土) 18:46:22 

無理強いは嫌だけど頑張らない広告もみたくない

13. 匿名 2020/08/22(土) 18:46:33 

>>2 分かる。なぜはっきりと二極化させるの?って思う。 1件の返信

14. 匿名 2020/08/22(土) 18:46:49 

何が頑張るな日本だよ。 日本をダメにしようとしている気がしてならん。 これ考えたの日本人ちゃうやろ? 3件の返信

15. 匿名 2020/08/22(土) 18:46:50 

あのCMもなんだかな。 有名なナレーターの方使ってるからか最初政府かACのCMかと思った。

16. 匿名 2020/08/22(土) 18:47:32 

まあ確かに半沢見てると銀行勤めは長生き出来なそうって思ってしまう 2件の返信

17. 匿名 2020/08/22(土) 18:47:49 

>>6 ゆとり世代は氷河期世代やバブル世代よりまともな人多いけどね。 ゆとり>氷河期>バブル って感じかな。 2件の返信

18. 匿名 2020/08/22(土) 18:47:58 

半沢直樹出さなくてよくない? なんかやだな

19. 匿名 2020/08/22(土) 18:47:59 

半沢直樹も苦手だし、この手のCMも苦手。仕事なんだし、ほどほどに頑張るよ。

20. 匿名 2020/08/22(土) 18:48:04 

ID:cLa66x6XF5  「楽しんで仕事を(させようと)する」 「自主性に任せる(指導研修コスト削減、責任回避)」でしょ。言い風に言ったって騙されないから。

21. 匿名 2020/08/22(土) 18:48:07 

そう軽々と転職出来る時代じゃないしね...

22. 匿名 2020/08/22(土) 18:48:20 

>>8 なんか日本人馬鹿にされてるみたいで私もこのキャッチコピー好きじゃない

23. 匿名 2020/08/22(土) 18:49:05 

頑張ることと頑張らないこと、頑張らなきゃ行けないことと頑張らなくてもいいことの区別がね… 人によっても違うしね…

24. 匿名 2020/08/22(土) 18:49:36 

>>14 サブリミナルっぽいよね

25. 匿名 2020/08/22(土) 18:49:48 

電通のキャッチコピー通りに動こう、ムードに乗ろう。

26. 匿名 2020/08/22(土) 18:50:47 

私はこの日本で頑張りたい。これからの子どもたちの為にも中国韓国に侵略されたくないもん。敗戦国から世界に並ぶ先進国にしてくれたのも戦後復興してくれた人達のおかげだし。 3件の返信

27. 匿名 2020/08/22(土) 18:51:05 

テレワークの推進で通勤ラッシュを減らそうとか 結果、医療従事者の負担減に繋がるとかは これからの時代必要でしょうけど、 頑張るな日本 というメッセージの出し方には そんな意図は伝わらないし違う気がする。

28. 匿名 2020/08/22(土) 18:51:33 

はい‼︎‼︎やる気なんてないです‼︎ 働いた分だけお給料貰えたらそれでいいです!

29. 匿名 2020/08/22(土) 18:52:06 

>>17 バブルは論外として、氷河期世代って極端に別れるけどね。苦労して頑張ってるサラリーマンもいるけど大概はなーなーで生きてきてる社内ニートや正社員で働いてない人も沢山いる。あと、氷河期世代で偉そうにしてるけど仕事出来ない奴が上司になると最悪。ポジションだけは絶対固持しようとして色んな意味で暴れるから。

30. 匿名 2020/08/22(土) 18:52:18 

でも相変わらず新卒の就活は誰もか知ってる大手が人気だよね ズレを感じる

31. 匿名 2020/08/22(土) 18:52:34 

サイボウズといえばこの新聞広告を思い出す。

32. 匿名 2020/08/22(土) 18:52:34 

頑張るか頑張らないかは自分で決めるから、他人に決めてもらう必要ないよ。 必要のない頑張りもあるけど頑張るべき時も踏ん張り時もあるし、それで成長する事もあるから。

33. 匿名 2020/08/22(土) 18:52:43 

頑張るなじゃなくて、頑張ってるねって褒めてほしい。

34. 匿名 2020/08/22(土) 18:53:18 

うーん、こういうのは違う気がする

35. 匿名 2020/08/22(土) 18:54:47 

日本駄目にしようとしてる?また侵略か。

36. 匿名 2020/08/22(土) 18:55:14 

日本は頑張る 1件の返信

37. 匿名 2020/08/22(土) 18:55:20 

>>13 わざと、対立させようとしているんだよ。 これ作ったの日本人じゃないな。

38. 匿名 2020/08/22(土) 18:56:26 

いや、頑張ろうよと思う。 1件の返信

39. 匿名 2020/08/22(土) 18:57:15 

頑張り方を変えよう、やり方を変えよう、みたいな方が良くない? 頑張るな、ってなんか嫌だよね。

40. 匿名 2020/08/22(土) 18:57:42 

このポスターが新橋に貼ってあって、本当にその通りだよと思ってた。

41. 匿名 2020/08/22(土) 18:58:10 

販売の仕事してますが、本社勤務の上司は俺たちは満員電車でリスクがあるなか働いてるんだ!と言ってました… なんかそうゆう感じと同じようなCMって感じかなぁ 色々な仕事、色々な立場があって成り立ってるのにね なんか語彙力なくてすみません

42. 匿名 2020/08/22(土) 18:58:12 

>>17 ただ若い順に並んでるだけじゃない? 若いうちは皆マトモよ。ゆとりもいずれ老害になる 1件の返信

43. 匿名 2020/08/22(土) 18:58:25 

>>2 なんか媚びてる感が私も苦手。てか嫌い

44. 匿名 2020/08/22(土) 18:58:28 

>>36 私もそう思う! 日本はがんばれる!とか、がんばろう日本!とかの方がいいと思う

45. 匿名 2020/08/22(土) 18:59:25 

こういう事言う俺カッコいいって自己陶酔がひどい。

46. 匿名 2020/08/22(土) 18:59:29 

大和田常務みたいな人がいると会社楽しそう

47. 匿名 2020/08/22(土) 19:01:16 

>>42 違うよ。ならもっと正確に書いてあげる。 焼け跡世代>団塊の世代>ゆとり世代>氷河期世代>バブル世代 焼け跡世代と団塊の世代には頭が上がらない。 2件の返信

48. 匿名 2020/08/22(土) 19:02:46 

頑張り過ぎるな、でいいよね。

49. 匿名 2020/08/22(土) 19:02:58 

転職してる人やテレワークで働いてる人が頑張ってないみたいに思われて嫌だわ

50. 匿名 2020/08/22(土) 19:03:32 

『頑張りすぎるな』なら分かる。

51. 匿名 2020/08/22(土) 19:06:07 

頑張る人や努力する人を斜めから見る人っているよね 別に頑張る人も頑張らない人もいていいじゃんね

52. 匿名 2020/08/22(土) 19:07:07 

え?半沢は親をなくしてるからそんな簡単な話じゃなくない?

53. 匿名 2020/08/22(土) 19:09:04 

>>47 それ見てると遊んでいない順に見えてくるw 焼け跡世代は終戦時だし、団塊の世代がいたから日本の産業は発展した。ゆとり世代は金に誠実、あまり遊ばない、氷河期世代は就職氷河期とはいえ努力してない人が多い(今でも就職は困難だよ。甘えるな氷河期世代)バブル世代は言わずもがな。遊びまわって今でも「男は良い車乗って良い腕時計してデカイ家買わなあかん」とか時代錯誤も甚だしい言葉をほざく。 1件の返信

54. 匿名 2020/08/22(土) 19:13:43 

えっ?わたし、医療従事者だけど頑張らなくていい? プライベート封印して、この半年限界まで働いてきたんだけど… 言いたいことはわかるけど、なんかテンション下がるわ

55. 匿名 2020/08/22(土) 19:21:15 

>>8 頑張るな、よりも、無理するな の方がしっくりくるかも 1件の返信

56. 匿名 2020/08/22(土) 19:24:10 

>「がんばらないブーム」が起きた背景には、何が そんなブーム起きてないよね

57. 匿名 2020/08/22(土) 19:24:52 

え、半沢って、やりがいがありすぎて転職は無理だと思う。 むしろ判子押しオンリーになったら辞めそう。 2件の返信

58. 匿名 2020/08/22(土) 19:26:06 

>>57 社内ニートってやつですねw

59. 匿名 2020/08/22(土) 19:30:55 

私は半沢の仕事への熱意のセリフに胸打たれたので頑張るな、というのはなんだかな、という感じする

60. 匿名 2020/08/22(土) 19:31:47 

無理を重ねて体を壊すようなことはよくないけど、がんばることは悪くないよ。 やりがいは、頑張った先にしかないから。

61. 匿名 2020/08/22(土) 19:35:24 

頑張るな日本てなんかそっちのが嫌だな

62. 匿名 2020/08/22(土) 19:35:58 

毎日家に篭ってたら気が狂いそう。 人間は適度に外に行くべきで、人と会うべきで、歩いたり電車乗ったりするべきなんだと思う。 実際、体力相当落ちそうだしね。 リモートワークの友達が太って大変だったみたい。 1件の返信

63. 匿名 2020/08/22(土) 19:44:14 

>>57 そうだよね。イキイキしてるよね。 ドラマ見たことないけど、天職なんだなと思ってる。

64. 匿名 2020/08/22(土) 19:50:40 

>>26 私も頑張るよ。忍耐強く協力して頑張って、乗り越えてきた日本を誇りに思ってるから。次の世代に残さねば。 こんな足を引っ張るような広告にも負けないし騙されない。

65. 匿名 2020/08/22(土) 19:55:17 

>>14 絶対そうだと思った。 日本の国力下げたい人がいてこんなダイレクトに発するなんてね。

66. 匿名 2020/08/22(土) 19:58:23 

>>38 うん。 今こそ頑張らないとって思う。

67. 匿名 2020/08/22(土) 20:00:26 

日本人愚民化計画 この陰謀論が頭に浮かんでしまった、、、。

68. 匿名 2020/08/22(土) 20:03:59 

自分の為に頑張るべき セクハラ、パワハラに耐える頑張りはいらない

69. 匿名 2020/08/22(土) 20:06:30 

要はメリハリ

70. 匿名 2020/08/22(土) 20:12:31 

まあサイボウズはその昔ブラクック中のブラックだったからね

71. 匿名 2020/08/22(土) 20:15:56 

このCMいきなり通勤を頑張らせることは必要ですか?って導入が失礼。 頑張らせてないし最初からテレワークしてもらってるし。同じような別に頑張らせてませんの会社だって沢山あるだろうに決めつけてくるのが不快。

72. 匿名 2020/08/22(土) 20:17:24 

日本人が頑張らなくなってる間に図々しい奴らに乗っ取られちゃったりして

73. 匿名 2020/08/22(土) 20:18:37 

半沢は旧式な世代や、保身しか考えない輩にビシッと言ってくれるのを毎回楽しみにしてる。転職は話の次元が違う気が…

74. 匿名 2020/08/22(土) 20:22:45 

>>10 自分はテレワークのほうが集中できる。 人がいるほうが気が散る。

75. 匿名 2020/08/22(土) 20:27:10 

>>14 コロナとか全く関係ない時期だけど、ドライブ中に「がんばろう日本」と書かれた看板を目にした時、素直に温かい気持ちになった。 日本中みんなで感染対策をがんばりながら暗い気持ちを共有している今だからこそ、少しでも明るく前向きな気持ちになれるように「がんばろう日本」で良かったのにね。 そもそも、がんばれって純粋に応援の言葉として使われてきたのに、ネガティブな言葉になってしまって悲しい。 がんばれ=無理をしろと曲解している人が多すぎるよ。 1件の返信

76. 匿名 2020/08/22(土) 20:33:09 

頑張れと言われても頑張るなと言われても、いまはそっとしておいてって思う。気分が重い

77. 匿名 2020/08/22(土) 20:39:30 

頑張った先に何もないからだよ

78. 匿名 2020/08/22(土) 20:41:44 

>>62 「べき」とかやめて そうでない人もいるよ 1件の返信

79. 匿名 2020/08/22(土) 20:44:26 

>>8 中国とか韓国は得するね

80. 匿名 2020/08/22(土) 20:57:00 

>>6 むしろゆとり世代の子のほうが効率的でメリハリあるとおもう。おっさんとかわけわかんないシキタリ押し付けてる人たちのがよっぽど足引っ張ってる。

81. 匿名 2020/08/22(土) 20:58:13 

>>16 あれは誇張されてますから。 それに、半沢みたいな人って、ああやって逆境に立たされると燃えるタイプの人間なんだと思う。

82. 匿名 2020/08/22(土) 21:00:18 

>>78 いや、それでも少しは外に出たほうがいいと思うよ。引きこもりの人たちが何十年も家から出られないのって、きっかけを失ってしまってからなんだよ。 だから多少のことはあっても、やっぱり社会と関わって、少しは歩いたり日に当たったりする方がいいんだよ。 1件の返信

83. 匿名 2020/08/22(土) 21:15:10 

>>82 ほっといて 1件の返信

84. 匿名 2020/08/22(土) 21:22:11 

テレワークと無縁な職種は相変わらず頑張らねばならないと再認識した。 物流関係者が皆転職したら社会は成り立たないぜ

85. 匿名 2020/08/22(土) 21:25:34 

>>1 シナチョン広告代理店の願望 いや、シナチョンなんか潰してやんよ

86. 匿名 2020/08/22(土) 21:28:24 

>>2 日本をニッポンって使うキャッチフレーズ大体うざい 1件の返信

87. 匿名 2020/08/22(土) 21:28:33 

>>83 一生引きこもって匿名掲示板に張り付いてたらいいよ。それもあなたの人生だから。それで幸せならそれでいいんじゃない?

88. 匿名 2020/08/22(土) 21:35:59 

>>26 私も!かなりの面倒くさがりだけど、そんなだからこそ頑張って子供を育てあげてみせる!って思ってる。それに、戦後の貧しい日本をここまで豊かにしてくれたご老人達も…老害とか困る事もあるけど、あの人達の苦労があってこそ、今の日本があるのは事実。

89. 匿名 2020/08/22(土) 21:41:21 

>>6 バブル以前が一番ヤバいって 男尊女卑は当たり前だし、人権無視の仕事のやり方 それを綺麗事で済ませようとしているイカれたやつら 虐待もパワハラも「俺たちもそうやってきたありがたいことだ」精神を押し付けようとする 今のほうが、よほど先進国寄り もっと家庭も仕事もやりやすい日本になればいいねー

90. 匿名 2020/08/22(土) 21:54:01 

>>26 これにマイナス押してる人は韓国人か中国人なんだろうなぁ。嫌いなら日本から出ていけばいいのに。

91. 匿名 2020/08/22(土) 22:15:48 

がんばるなって人のやる気を削ぐようなキャッチフレーズってなんか嫌

92. 匿名 2020/08/22(土) 22:21:40 

配達の仕事してます。頑張らなきゃあなたの所に荷物届かないけどいいですか?

93. 匿名 2020/08/22(土) 22:22:15 

無闇に頑張るんじゃなくて 自分なりに最善を尽くしたい。

94. 匿名 2020/08/22(土) 22:22:36 

半沢直樹にいくところは、極端過ぎて笑ったww 反撃に燃えてるなか上戸彩が「もう頑張らなくていい」とか言ったら、さすがの直樹も「ハァ?」 と温和な顔ではなく、外面の鬼のような形相になりそう

95. 匿名 2020/08/22(土) 22:34:34 

日本人がんばらないからこんなに落ちぶれてんじゃないか ますます落ちぶれて、余裕あるなー

96. 匿名 2020/08/22(土) 22:42:38 

むしろ頑張り時だと私は思っています。 人には強要せず、個人的に頑張ります。

97. 匿名 2020/08/22(土) 23:43:56 

勉強もスポーツも仕事も、頑張った人たち全てが報われて思い通りの結果が出せるとは限らないけど、少なくとも頑張らない人達よりは得るものは沢山あるよね‼︎ 最近の「頑張る」とか「頑張れ」って言葉を素直に受け取らず偏った捉え方する風潮何なの?

98. 匿名 2020/08/23(日) 00:11:53 

今こそ協力しあって進まなきゃダメになっちゃいそうだけどな

99. 匿名 2020/08/23(日) 00:13:09 

どんどん日本をダメにしようとしてない?!

100. 匿名 2020/08/23(日) 00:38:05 

>>16 半沢直樹は上司と戦うってより自分と戦ってる気がする あの人に銀行やめるなんて考えはまったくないと思う 正義感と使命感に満ち溢れてる人だから

101. 匿名 2020/08/23(日) 00:43:26 

>>75 JR東海のDon’t stop Japan!ってcmに胸が熱くなった こういうときこそ頑張りたいよ こういうときこそ強いよ日本、日本人は 私はそう思う

102. 匿名 2020/08/23(日) 02:36:15 

>>6 今の企業や行政のトップのほとんどはゆとり教育受けてない世代なのに何言ってるんだか。ゆとりだけどこんな何でも下に押し付ける様な責任者にならないよう気を付けないとな。

103. 匿名 2020/08/23(日) 03:19:52 

結局、半沢直樹人気に寄りかかってるんだよね。 最低。

104. 匿名 2020/08/23(日) 04:13:04 

>>86 元々は「ニッポン」呼びだったんだけどね ナショナルブランドはだいたいニッポン呼びしてる とはいえこのCMは私もドヤ感多くて苦手

105. 匿名 2020/08/23(日) 05:21:41 

>>53 40代氷河期です。 甘えじゃ無いよ!本当に大変な時代だった。

106. 匿名 2020/08/23(日) 05:44:00 

てかなんかこういうメッセージがうざい オールテレワークで通勤負担ゼロの会社があるんです!それがうち、積極採用してます!うちみたいにオールテレワーク導入したい会社さんも連絡先くださいっていう率直なメッセージのほうがいいと思う なんかファッションリーダーきどりが、いらっとかるお前に啓蒙されたくねーしってかんじ

107. 匿名 2020/08/23(日) 15:44:50 

>>47 焼け跡世代に対しては同意だが団塊はバブルと同列でいい

108. 匿名 2020/08/23(日) 16:06:22 

>>55 無理するな それ言われたい。

109. 匿名 2020/08/24(月) 04:53:00 

テレワークが増えて通勤客が減ったらその分電車の本数も減るので結果的に同じだと思うよ。 通勤電車の問題は東京一極集中と住宅問題を何とかしないと解決されない。